忍者ブログ
Admin*Write*Comment
インドお散歩日記
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お婿さんとその一族がお嫁さんとともに帰ってきた。

お嫁さんが被っている白い布の先には紐が結ばれており、
その先をお婿さんが持ち、お嫁さんはずっと下を向いたまま歩く。



家に入り記念撮影が行われ、お嫁さんのお披露目となる。
お披露目といっても、あいさつをしたりするわけでなく
床に座って人々が彼女の顔を見に来るだけ。
彼女はずっとショールで顔を隠したままだ。
だからみんな軽くショールをめくり彼女の顔を覗き込む。
その間も彼女はずっとうつむいている。

あるとき突然彼女が泣き出した。
理由はわからないけど、緊張が解けたか、もしくは
何らかの興奮状態にあったのだろう。

ヒンドゥー教では、結婚は女性にとって救いとされているという。
人生最大の儀礼。
新しい環境で新しい生活の始まり。

様々な思いが交錯しただろう。


「この人たちもお見合い結婚なんかなぁ」と考えると
なんか泣きそうになった。へんに感傷的になってしまった。

聞くところによると、お見合いといえばそうなんやけど、
以前から親交はあったようだ。
というのも、二人の兄&姉同士が結婚しているのだ。
お婿さんのお兄さんと、お嫁さんのお姉さんが結婚し、
「うちにももうひとり娘がいるから弟さんとどうやろ?」
ということになったらしい。

そして、結婚式の日取りは占星術で決められたそうな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
インド、旅の記憶の記録
  • ブログ内検索
  • プロフィール
散歩期間
2006/02/08〜03/10

*あくまでも私が体験してきたことなので、これがインドの全てであると受け取らないでください*
また、このブログは、散歩中書いた日記をもとに、リアルタイム風に書き直しています*


書いてる人:まったりすと
  • 最新コメント
By. Hivaenvineasy @ 郷に入れば郷に従え
(09/09)
  • アーカイブ
  • 最古記事
Copyright © インドお散歩日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]