忍者ブログ
Admin*Write*Comment
インドお散歩日記
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GHに戻るなり奥さんに呼ばれ、居間でチャイをごちそうになっていると
ラジャスタニドレスを着てみ、と半ば無理やり着せられる。
奥さんも娘たちも私を着せ替え人形にしてかなり楽しんでいる。

この衣装は、ジャイプールのあるラジャスタン州の民族衣装で
スカート、ブラウス(ブラジャー?)、上着、そしてショールをまとう。
ブラウスはサリーのブラウスと同じような、丈が短く袖のあるもので、上着は丈の長いノースリーブ。
ちなみにサリーは、ペチコート、丈の短いブラウスの上に5~6メートルの布を巻きつける衣装ですね。

pooja,manisha,lakshmi
左:レンガー・チョーリー 中:ラジャスタニドレス 右:サリー


オーナーと話をしていたときタバコ(ビーリーという安い葉巻)をすすめられる。
タバコなんて一生吸うもんか、バカヤロー。

タバコのニオイを察知しただけで顔をしかめる私。
前方に歩きタバコ人を発見しようものなら、わざわざ小走りで抜かします。

、吸ってしまったよ。
苦いねー。ほろ苦いねー。
何事も経験です、と正当化したりね。


夕食後は、ここの宿泊者である大阪の大学生Mちゃん、Yちゃんと一緒に一家団欒におじゃますることになった。

薄暗い灯りのなか勉強する娘たち。
勉強用の机はない。ベッドの上にあぐらをかいて教科書とにらめっこ。

12歳ぐらいの娘の理科の教科書を見たMちゃんとYちゃんが驚いている。
理系の彼女たちによると、日本では中学、高校で習うような内容だったらしい。数学も然り。
あと、ヨガの教科書もあったなぁ。

そのあとは娘にメヘンディをやってもらい、

mendi
私の手ではございません。

Mちゃん、Yちゃんと情報&食べ物交換をして
疲れた体を休める。


明日は、青の街、Jodhpurへ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
インド、旅の記憶の記録
  • ブログ内検索
  • プロフィール
散歩期間
2006/02/08〜03/10

*あくまでも私が体験してきたことなので、これがインドの全てであると受け取らないでください*
また、このブログは、散歩中書いた日記をもとに、リアルタイム風に書き直しています*


書いてる人:まったりすと
  • 最新コメント
By. Hivaenvineasy @ 郷に入れば郷に従え
(09/09)
  • アーカイブ
  • 最古記事
Copyright © インドお散歩日記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]